KIT TIMES(きっとたいむず)|DATAKIT情報誌 WEB版「KIT TIMES」

KIT TIMES履歴

2016.02.01

KITTIMES 2016年2月号

KIT TIMES 最新号

住宅工事情報共有サービス「ウチネット」をスタートします

「ウチネット」とはリフォーム会社・施主さま・職人さんの三者で工事情報を共有し、お客様の住生活を守るサービスです。この中には3つのサービスがあります。

①工事情報共有サービス
②会員サポートサービス
③受発注管理サービス
 

工事情報共有サービス

工事を進めるうえでお客様と共有する情報はたくさんあります。
施工前後の現場写真・図面・パース・カタログ・提案書・見積書・・・・この膨大な資料を集めてメールをしたり、印刷してお客様宅に訪問したりと大変な手間がかかります。

また、現場の情報を全ての職人さんに伝えるためにFAXやメールを送るのも手間ですし、職人さんにとってもリフォーム会社に見積や現場写真を送ることに時間を取られてしまいます。
このように、今まで工事情報のやりとりはリフォーム会社がお客様と職人さんの間に立って行われていました。

ウチネットは施工写真や図面・見積書などの設計図書をパソコンやスマートフォンから共有するサービスです。
資料を集中管理することで、簡単にお客様や職人さんと共有ができます。
さらに、お客様にだけお見せする資料、職人さんとだけ共有する資料、社員だけが閲覧できる資料といった仕分けもできるのが特徴です。


資料は外出先からスマートフォンで確認できることはもちろん、現場の地図やルート検索にも対応しています。

会員サポートサービス

リフォームとは維持メンテナンスすることで住宅を守る仕事であり、お客様のライフスタイルに合わせて住環境を整える仕事でもあります。そのためには、お客様と継続的な関係を構築することが大切です。

マンションなら管理費を積み立てて計画的にメンテナンスをしますが、戸建住宅で計画的にメンテナンス費用を積み立てるのはなかなか難しいのではないでしょうか。そこで、リフォーム会社がお客様にメンテナンス計画を提案し、資金計画も立案することが望まれていると考えています。

会員サービスでは、過去の工事履歴や会員ポイントの追加・充当といった煩雑な管理が必要です。「ウチネット」ではこうした会員サービスが管理しやすいような対応もしています。
 

受発注管理サービス

営業担当者にとって大切なことはお客様との時間です。ところが職人さんへの発注や請求書のチェックに労力を奪われていることが非常に多いです。
職人さんにとっても同様で、発注書のやり取りや請求書の発行ではなく品質の高い工事をすることが仕事です。
「ウチネット」では下見積→受発注→請求書の発行→確認という一連の業務を効率化する仕組みを取り入れています。

これらのサービスはパソコン・スマートフォンが当たり前な時流の中で住宅を守り続けるためには必要不可欠なサービスだと考えています。ですから、より多くのリフォーム会社・工務店のみなさまにご利用いただきたいと考え、ご利用いただいている限り、一定容量までの利用を無料にさせていただいています。


「ウチネット」は10年以上前から構想していたサービスです。
これからもバージョンアップをしてどんどん進化しますので楽しみにしてください。

 

 

株式会社DATAKIT 代表取締役 喜多 庸元

DATAKITからのお知らせ

ユーザー研修
弊社では、毎月1回ユーザー研修を行っております。
研修では、SAKSAKの基本操作や便利な機能の使い方、質疑応答などを予定しております。
ぜひ、お近くのユーザー様はご参加下さいませ。

【今後の予定】
・2月16日(火)13~17時
・3月15日(火)13~17時
・4月19日(火)13~17時
【料金】
お一人様 5,400円(税込)

※詳細につきましては、弊社営業部までお問合せください。

臨時休業のお知らせ
2/20(土)・3/14(月)社内研修の為、臨時休業とさせていただきます。
お電話・FAX・メールなどのお問い合わせにつきましては、
翌営業日の回答とさせていただきますので、ご了承くださいませ。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

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 住宅リフォーム経営コンシェルジュ~安定のリフォーム経営を目指すメディア~
 URL:http://www.saksak-web.jp/blog/

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