2015.05.01


営業出張紀行 in 千葉


今回の営業出張紀行は、千葉県です。

こちらの企業さまは今からちょうど1年前にSAKSAKをご導入いただき、今回は1年ぶり、2度目の研修でした。

ご紹介くださった方は、当時私に「心から感謝しているお客様です。」とおっしゃいました。
なるほど、ご訪問した時にその意味が良く理解できたことを今でも強く覚えています。

今回も、前回同様心温まるお話しをたくさん聴かせていただけましたので、是非ご紹介したいと思います。

中でも印象に残ったエピソードが3つありました。

1つ目は、同席していたうちのお一人が、
「自分は、うちに入社したかったので、求人広告に気を付けて見てたんですよ。」と。
すると、営業部長がすかさず、「うちの会社をこんなに好きな人を入れないなんてないでしょ?」と
おっしゃったんです。なんだかこのやり取りが清々しく、とても印象的でした。

2つ目は、とにかくスタッフ皆さんの事を、常務がずっと自慢しておられました。(笑)
こちらまで楽しく、嬉しくなるくらいに。^^

3つ目は、十年以上勤務している女性部長が話してくださった、社長とのエピソードなのですが・・。
「社長は厳しいこともいっぱい言う人だけど、新人の頃なんかも、遅くまで仕事をする私に何も言わず一緒に付き合ってくれるようなところがあってね。自分が成長するのを辛抱強く待っててくれてたんだよね。今だからこそ社長や専務の偉大さが良く分かる。本当にすごい人達だと思う。育ててくれたこの会社に感謝している。」と。
その響きは私にまで伝わりました。

こんな会社がまだあるんだって思いました。
あー、だからこの企業様はここまで大きくなってこられたんだなぁと納得しました。

伸びる企業はどこが違うのか?

共通して言えることは「人を大切にしている」ということなのかなぁと思います。

人は自分が大切に想われていると感じなければ心から動けない。
ただ、歯車のように動くだけです。

大切に想われていると感じられたら、一人ひとりの意識は変わり、自分たち一人ひとりがこの会社を動かしているんだって自覚できるようになる。そしたら、会社はもう生き物みたいに勝手に動き出すのかもしれませんね。

今回、研修講師としてお伺いしましたが、逆に、たくさんの学びと感動をいただいた時間でした。

あんまり飲めない私ですが、あの時、みなさんと飲んだワインの味は一生忘れません♪

営業部長 石橋