2012.03.08

DATA KITの情報発信Web    ~ 第41号 2012.03.08発行 ~

KIT TIMESは、日々全国を駆け回っている弊社営業スタッフが仕入れた情報から
今ぜひお伝えしたいことを弊社とご縁のあった皆様にお届けする、
業界お役立ち情報発信Webです。

● 「組織力」を発揮して粗利低下を未然に防ぐ 
         ~店長がやるべき、大型案件のマネジメント~
■大型案件こそ粗利管理に注意
リフォーム業界はこれから3月・4月と1年の中でも最も忙しいシーズンに突入しますね。
大型の案件が増えて、まさに「攻め」の時期。
受注額の目標管理に目が行きがちなこの時期にこそ
注意を払いたいのが大型案件の粗利益管理です。
数多くの工事の中でも1000万円を越えるようなものは件数にすれば全体のほんのわずか。
しかし他の案件が全て黒字であっても、
一番大きな案件1件でトラブルが発生したら他で出た利益が
全て吹っ飛んでしまうほどの大きなリスクが伴います。
この時期の大型案件の粗利管理マネジメントこそが
黒字経営の要となるといっても過言ではありません。
■粗利管理はマネージャーも介入して
大型案件の管理はベテランであっても担当者任せにせず
マネージャーとの連携体制で臨むことが必要です。
無理な契約が元でトラブルになるのはよくあることです。
提出前の見積書の承認、契約前のスケジュールの進捗管理、などで回避します。
また、予算の読み違いと発注ミスは赤字を招く2大原因です。
実行予算の承認、部材の発注もれのチェック、追加発注のチェックなどは欠かせません。
ミスの兆候は、工期のずれや遅れ、入金の遅れなどに現れてきますので、
この時期マネージャーはアンテナの感度を高めて、粗利低下を未然に防ぎましょう。

● DATA KIT からのお知らせ ●
■DATA KITが建築・建材展に出展中です。
弊社は3月6日~9日に東京ビックサイトにて開催中の
「建築・建材展」に出展しています。
◎建築・建材トータルWebカタログ『家’sサーチ』
詳しくは http://www.datakit.co.jp/news/120221.htm
入場料は1,500円(Webサイトの事前登録で無料です)

■SAKSAK4.0にバージョンアップ中!!
現在、SAKSAKプレミアムとSAKSAKスタンダードをご利用のユーザー様は、
順次Ver.4.0へバージョンアップをさせていただいております。
SAKSAKリミテッドのお客様は、もう少しだけお待ちくださいませ。

■SAKSAK定期ユーザーさま研修のお知らせ
弊社では毎月1回ユーザーさま研修を行っております。
研修では、SAKSAKの基本操作や便利な機能や使い方・
質疑応答などを予定しています。3/13(火)13-17時 です。
弊社会議室にて行います。受講料はお一人様¥5,250。
申込・問合は、電話078-393-8585へご連絡下さい。

● SAKSAK(サクサク)機能紹介 ●
■SAKSAK4.0のご紹介②「メニューの変更」
SAKSAK4.0では、入力補助機能がUPして使いやすくなりました。
一部をご紹介したいと思います。

1集計ページが追加されました。
2「顧客管理TOP」→「問合管理」「販売管理TOP」→「契約管理」に
 名称が変更になりました。
3「顧客検索」・「問合検索」・連絡「契約検索」が「検索」にまとめられました。
4「請求書」・「元帳」・「支払処理」・「支払実績一覧」が「請求・支払」にまとまりました。
5「点検一覧」が追加されました
6ログイン情報が表示されるようになりました。

※現在はSAKSAK4.0に移行済のユーザーさまのみご利用いただけます。
※操作についてのご不明点やご質問につきましては、
 弊社サポートスタッフへ遠慮なくお問合せください。

わーい(嬉しい顔)みなさまのご意見をどしどしおまちしています。
  メールはこちらまで ⇒ メール sak-support@datakit.co.jp  exclamation

▼いしばしのブログ「営業ウーマンが行く!!!」
 ⇒http://saksakit.exblog.jp/ 猫コメントもお待ちしています。

 

 

前号へ